<< オリビエシェフのレッスン・フォト 本日お送りしました! | main | お菓子教室 ロールケーキ・カット 美しい出来映えに感激 >>
フランス大使館パーティー 素敵なパン・デコールたち

フランス大使館パーティーにて
食芸術の素晴らしい祭典・パンデコール




 

フレンチガストロノミー

オリビエシェフのブログを書いていて思い出しました。

7月のフランス大使館でのパーティーのこと。スイーツのことだけアップして、記録が途切れておりました。もう時がすぎたので、どうしても残しておきたいものだけを。

フランスの食芸術の祭典と言ってもいいパーティーは、7月、フランス革命記念日のお祝いの行事として行われています。

それはそれは、素晴らしいもので、珍しいもの、よく知っているけれど品質が最高級のもの、などなど、フランスの食文化・食芸術に通じている者であれば、嬉しさに胸おどるパーティーです。

私の大好きな欧州文化「パン・デコール」の世界。ピエス・アーティスティックとも言うそうなのですが、パン生地でできております。ヨーロッパの店先には、こうしたものが飾られていて、美しかったり、驚かされたりします。

こんなこともできるんだと驚きました(上)。

由々しい姿。獲物を狙う鋭さ。今にも動き出しそうな動きのある作品。美しいな〜と思ってジーーーっと眺めておりました。


 

お知らせ・トピックス

|author : 村松 操 | フレンチガストロノミー | 17:25 |