<< お料理教室「ポロネギ」で本格フレンチ・スープ | main | お料理教室 腑に落ちるまでトコトン盛り付けて、納得! >>
お料理教室 おしゃれに・美味しそうに・素材を生かして


特別な「ご馳走」が人気
シェフのように美味しくスキルアップ
お一人ずつ・実習レッスン


公式サイトはこちら

美味しいホタテ貝でした。お刺身用、生ホタテ貝です。

殻からむいていただき、新鮮で、綺麗な色をしておりました。プルップルの食感を残してグリエしたいところ。

上のお料理は私のものです。

ホタテのグリエは、模様付けがポイントでした。美味しそうに、おしゃれ感も大切にして、上品に。

グリルパンの上で????。どうしたらどうなるのか混乱してしまう生徒さんたち。初回はみんなそのようになります。南部鉄のグリルパンの威力は、使いこなすスキルを得てこそ活きてきます。練習あるのみ。論理だけでも頭に叩き込んで!

しっとり綺麗に焼けたので、盛り付けを変えてみました。

こちらは1分ほどかかっています。いつもは30秒ほどで盛り付け完了。ラフにするのか、お上品系(?)にするのか。そのあたりの見極めをグリエしている間に決めます。

3年間のカリキュラムを一通り終えないことには、ゆとりなんてないのが現実でしょう。2回目で少し遊び心が生まれてくるのかな・・。

今日も異様な暑さでした。ご馳走を食べて、元気をつけて、夏をなんとかしのぎたいですね。


 
|author : 村松 操 | お菓子教室・お料理教室 | 18:35 |