<< お菓子教室 フランボワーズのデコレーション・Paris風シックに | main | お料理教室 フランス料理のおしゃれな本格キッシュ・体験レッスン >>
仮称・専門コース 新しい楽しみと感動を
 
(仮称)専門コース
10周年・新しいコースに改変します
新たな楽しみと喜びを求めて

女王クレオパトラに捧げる
『媚薬のスパイスによるスイーツ』



レッスンのご案内

2月26日更新
3月・4月
テーマ:
楽曲『華麗なる王女のワルツ』に寄せて 
お菓子&テーブルデコレーション:
王女様のアニバーサリーケーキ

ピアノ楽曲『華麗なる王女のワルツ』に寄せて、アニバーサリーケーキを作ります。そして、お茶会も楽しみましょう。
お菓子教室とテーブルコーディネート教室のコラボレッスンになります。テーブルデザイン、セッティング、フラワーアレンジ、デコレーション。王女様のアニバーサリーケーキの世界がテーマです。夢のある春らしいお教室を楽しみましょう。お持ち帰り分もございます。
レッスンフィー:1万5000円






受講生の皆様へ

グランディプロムコース・門下生レッスンについて、ご報告がございます。

お教室を続けて10年が過ぎると、専門コースのようなものが欲しくなりました。マナーハウスをこじんまりとしていた頃から数えたら、もっと時が経っています。そろそろ、上級者としての楽しみ方を、対象となる生徒さんにお伝えしていく時機が来ているように思い、昨年の10周年を機に、新しいコースとして改変させていただきました。

10年間の土台を踏まえ、新しい学びのチャンスを私とともに歩んでくださる生徒さんと一緒に、恵まれた環境と人生の豊かさを感じながら、生活習慣もあらためて見直しながら、心潤う日々を積み重ねたいと思っています。

レッスンをスムーズに進めていくためには、ある一定の共通理解が必要です。簡単なチェックテスト(進級試験)がありますので、あらかじめご了承ください。対象は、お菓子グランディプロムとフランス料理グランディプロムの双方を取得された皆様です。

すでに動き始めています。生まれ変わった気持ちがしています。このレッスンにふさわしい名称も、ほぼ決まりました。正式発表まで、今しばらくお待ちくださいませ。






2月11日更新:
ディプロムコースのように決まったカリキュラムは作りません。下記の内容からレッスンします。シェフレッスン の月はお休みします。アシスタント研修(有料)にあたる月はお休みとなります。
ご受講に際してのお約束事としては、シェフレッスンに準じます。レッスンフォトはサロンから皆様にお送りします。サロンからお送りするフォトは公開できるもの選びますので、SNS にもご使用いただけます。このコースに所属されている会員様だけの特権です。大事になさってください。私もブログへの掲載等、コントロールをし、皆様の特別感を損なうことのないよう努めさせていただきます。

テーブルコーディネート教室:ディプロムコースの継続的な内容です。ワンランク上のレッスンとなり、プロトコール&マナー入門のカリキュラムも含めます。
お菓子教室:このコースの中心的なレッスンです。お持ち帰りレッスンのほか、企画イベントレッスン、お茶会(スイーツサロン)など。ヨーロッパの歴史、お菓子の文化についての造詣を深め、完全なる喜び(マリー・アントワネットに由来する言葉)の体現者としてご活躍いただけるよう、ご指導します。
お料理教室:正統派のフランス料理を通して味覚・造形美を鍛えます。また、完成度の高いお菓子作りに必要なスキル磨きに力を入れます。お菓子はお料理の一部。コース料理のプロデュースを目標にします。
プロトコール&マナー:必要に応じて機会を設けます。実践的なレッスンです。主にサロンクラスの皆様が対象です。ご希望があれば、このコースの皆様もご参加いただけます。その場合、事前レッスンをお願いする場合もございます。
*フラワーアレンジメント:美意識を磨くため含めます。



 
|author : 村松 操 | レッスン | 08:05 |